ハローワーク利用方について
ハローワークは、就職、再就職、転職などをサポートしてくれる公共機関です。ハローワークは公共職業安定所とも言って、厚生労働大臣が管轄しており、全国各地に出張所も含めて設置されています。このハローワーク、実際にはどの様に利用したら良いのでしょうか。
さて、大きく三つの利用活用方法があります。1.求人ファイル。直接最寄のハローワークへ足を運び、現地の求人ファイルを閲覧できます。これには地域限定の案件や、短期、季節柄など限られた案件等も掲載されています。2.インターネット。ハローワークのHP(http://www.hellowork.go.jp)から、様々な案件が検索できます。これはインターネットが繋がる環境からならばいつでも利用できるので大変便利です。3.求人自己検索コーナー。これも直接最寄のハローワークへ行き、タッチパネル式のコンピュータから案件を検索、良さそうなものがあれば印刷できます。タッチパネル式なので、コンピューターが良く分からない方でも簡単に検索できます。
希望の求人や案件を見つけ後は、応募です。まずハローワークの担当者へ求人番号をメモして渡します。もしくは求人票そのものでもOKです。その後は担当者が連絡をとる、もしくはあなた自身が応募することになります。応募の際に紹介状が必要な場合があります。ハローワークではあなたの推薦状を書いてくれます。必要がある場合は相談してみましょう。また申し込みの際にはあなたの履歴書・職務経歴書が必要となります。これらは遅かれ早かれ必要となるものですので、前もって用意しておくことをお勧めします。
その他にもハローワークでは様々なサービスを行っています。職業適性検査や職務経歴書・履歴書の書き方等もアドバイスしてくれます。初めての方には大変心強いサービスです。また就職支援セミナー等も定期的に行われています。その他にも、再就職へ向けて技能や資格を取得するための訓練等もあります。再就職、転職の際にはハローワークを利用してみるのも良い手段でしょう。非常に心強い公共機関です。
sponsored link
関連カテゴリー: ハローワーク